「好摩」の怪

かんりです。急がなくてはいけません、もう2009年が終わってしまいそうです。
かなりの危機感を持って、しかしクォリティは下げることなく、もはや本気を出さざるを得ない(ずっと本気でがんばってるんですが・・・)。

東北地区標準2に入りました。このデータは殆どが気動車区間、作成されるコマも殆どが創作で、実車ベースのものはかなり少ないデータです。言ってしまえば「需要が殆ど無い」ものになるだろうという予測です。しかしながら全国網羅が金科玉条ですから手を緩めるわけには行きません。少しでも役に立つデータになることを信じてやっていきましょう。
 
1.好摩

 この好摩は実車の「好」の漢字がいびつです。1駅1例、どうしてもここしかないのですが、受け入れられない容姿です。恐らくは後付け、国鉄車両設計事務所謹製ではない文字なのでは、そう瞬時に思ったですが、それだけの理由でこの字を弾くことはできない。何らかの大義名分、理屈が必要です。そこで、成り立ちを調べることにしました。

 

701系 好摩

701系 好摩

 この文字がおかしく思える点として、女偏のサイズが大きいこと、子の字の筆運びが明らかにおかしい、どうみてもこれは横方向に圧縮されています。女偏にはその痕跡がみられないことから、どうやら女偏と、つくりの「子」は別の由来だろうということを考えました。もし由来が違うなら、これは間違いなく印刷業者側で手当てした(やっつけで作った)ということがほぼ黒ですから、この字をパスする口実になりえます。

 女偏から見ていきましょうか。女偏の付く字というのはそう多くありません。まず最初に思い出すのが「妙高高原・妙寺」の妙でしょう。そして、そう「姪浜」がありますね、「姪」。あとは、姉ヶ崎寧々・・・・ではなくって!、内房線の「姉ヶ崎」、「姉」です。それから、「黒姫・姫路」の「姫」もありました。このくらいでしょうか、とりあえず1つづつ検証していく必要があるでしょう。

 (1)「妙」

 

「妙」の考察

「妙」の考察

 まずは新潟115系、ちょっと背が高くて足の長いイメージの女ですが、「好」のものとは似てもにつきません。つぎに長野115系、こちらはちょっと小柄でぽっちゃり系な女でしょうか、1画目からして違いますね。さらに14系客車ですが3画目が突き出ていないのでこれも違います。最後の荷物電車はレタリングがそもそも縦長で合致しませんね。うーん、違いそうですね。そもそも4文字駅名ですから、わざわざこの版から持ってくる必要もなさそうです。妙寺の「妙」も矢印ですので、恐らく合致は無いでしょう。

 (2)「姪」

 

「姪」の考察

「姪」の考察

 姪浜はどちらも103系唐津所属車です。大きいほうがローマ字なし、小さいほうがローマ字あり、ローマ字なしほうがちょっと近いかなと思いましたが、2画目と3画目が通して書かれるタイプなのでどちらも違うようですね。うーん、しかしこのローマ字あり(小さいほう)の姪の字は秀逸ですね。これだけでご飯3杯いけます。

 (3)「姉」

 

「姉」の考察

「姉」の考察

 姉は1駅1例、姉ヶ崎のみです。この姉ヶ崎は、房総地区113系の前面電動カラー幕でも漢字は側面と同じ版なので実質1形態のみです。見た感じ近いかなという感じはありますが、これだ!という確信を持つには遠いですね。姉のほうが痩せています。「市」のつくりが大きいので、どうも女偏がこじんまりしてますね。これではないと本能が告げています、次へいってみましょう。

 (4)「姫」

 

「姫」の考察

「姫」の考察

 さぁ姫です。これは結構数がありますね。左から右へ順に行きましょう。まずは12系姫路、これまた秀逸な文字ですが女偏が落ち着きすぎていて全然違いますね。まさに姫の品格であります。実はこの12系客車の「姫」は、縦に引き伸ばされて岡山103系の前面に転用されていました。やっぱり岡山の103系は若干手を抜いていたんですね、笠岡もやっつけで作っているし、そうではないかとは思っていました。そしてお次は0系新幹線の「姫」こちらはかなり近いですが、中央の隙間が少し狭いですね。横へ広げてもこの角度だと、どうなるか、たぶん合致しなさそうです。次は485系の「姫」ちょっと足の長さが違いますね。微妙ですが、他に候補がなければごり押しでこれだと言えなくはないですが、ちょっと説得力に欠けますね。とりあえず最後まで見てみましょうか、最後は網干の113系です。

( ^ω^)おっ?

 これは!!!、一瞬でピンときましたねこれは!。肩幅、足の長さ、背丈、どれをとっても・・・いえ、これそのものじゃないですか!?、いやいや、しっかり検証した上でなければ・・・。とりあえず女偏だけを取って並べてみましょう。並べると好摩の女偏のほうが若干幅が広いですが、その分縦方向の足が太くなっていることに気が付きます。これは引き伸ばしだ。というわけで両方の輪郭を取って、縦横比率を同じにしてみます。

 

「好」と「姫」の女偏アウトライン比較

「好」と「姫」の女偏アウトライン比較

きた!、完全な一致きた!

 やはりでしたか。どうやら好摩の女偏は、「姫路」の「姫」からパクって来ていたようです。どうせそんな適当なことをやってるんじゃないのかと思っていましたとも。字面を見れば自ずと分かりそうなもんですな、わっはっは。とはいえ、完全な一致ですからこれは疑いようがないでしょう。本家の方向幕の製作でもカトペのコピペで切った貼ったをやっていたという証拠です。こうなったら「子」の出所も調べなくては。

 というわけで「子」についても全部調べたのですが、その過程をここに書くととんでもない長い話になるので、カットしました・・・。結論としては、「これでほぼ間違いないだろう」というものは発見できたのですが、細部まで完全に一致するものは見つかりませんでした。

 

最も近いのは189系の「銚子」の圧縮であった

最も近いのは189系の「銚子」の圧縮であった

 結果だけ載せておきますが、189系の「銚子」のコマにある「子」を圧縮することで、かなり近い形に持っていくことが可能でした。ただ、横に圧縮するわけですから縦の棒がすごく細くなります。よって、これを太らせる作業を実施したものと思います。こちらの検証でも近いところまではマクロで太らせて検証しました。最後の横棒の高さが、他のコマ、例えば寝台特急の米子であったり、甲子園口であったり、近江舞子であったり、八王子であったりという多数の子の字で一致しませんでした。一致したのがこの銚子だけです。跳ねの長さと横棒の長さに若干異なるところがありますが、これは版作成時の調整が入ったものだと思います。

 全て憶測ながら、この好摩の「好」という字は、やはり取ってつけた「やっつけ」だったことがほぼ間違いないというところまで検証できたので、この文字はボツとすることにしました。「姫路」+「銚子」で、はい出来ました! って・・・本家が幕専みたいなことやってますからね。作りましょうよ、最初から・・・。

 そして、一方幕専では、「姪浜」+「甲子園口」で作成することにしました。女偏の2画目と3画目の連結については、本家のボツになった「好」を尊重して、肩を出すデザインにしました。

 

幕専の 好摩

幕専の 好摩

いかがでしょうか。「本家のほうがいい!」という声もあるかもしれませんが・・・まぁ好き好きですね。こういった細かいところにこだわるのが幕専だと思っているので、今後も納得できない形で出てきたものは検討のまな板の上に乗せていきます。今日は1コマでここまで長くなってしまいましたので、このあたりでお開きに。それではまた。

企画幕専のコマ順案一部変更と改番について

かんりです。いよいよ東北地区標準2に入ろうかというところまできました。
 日報が遅れていますが、作業が先行、日報作成が後追いになっているためで、本来は宜しくないのですが、スピードアップのためには止むを得ないということで、どんと一気に更新されるような流れになっています。ここは本来論的に厳密にはブログではありませんので、リアルタイム更新ではなく、作業後の日報というかたちで毎日必ず埋めていくようにしたいと思っています。お休みを頂くこともあるかもしれませんが、ロールズが音信不通になったとか、更新されないのは夜逃げに違いないとか、変なご心配をおかけすることのないよう、キープアライブ的な意味も持たせようと思います。

 さて、今日は一部の企画データの計画変更(コマ内容の差替)についてご案内します。いろいろと実装段階で不備が見つかるなどしたものについて、実装と並行して計画変更になったものが出てきました。これらは当初年内リリースのコマ順案PDFでご案内したものからの変更についてです。また、データの主枝番号も大幅に組み変わりましたが、これはまだ現状リリース前ですのでさらに組み変わる可能性もあり、正式リリース時に番号付番については別途ご案内する予定です。中身については大幅に変更になるということは無さそうです。開発工程上、九州と東海を東北より先に着手するという流れになりましたので、番号は 北陸→中電→九州→東海→東北→北海道 の順で再度採番になりました。日報の紹介でも、この流れを踏襲しているのは開発順序に起因するところであるからです。
 
・821-01(改番) 東北地区標準Part1

 

東北地区標準Part1

東北地区標準Part1

 東北地区標準1については、致命的なコマ漏れがあることがわかりました。具体的には「陸前原ノ町」と「福田町」が抜けていました。一方で、重複で「福島」「新庄」があることが分かりました。それぞれ丁度2コマでしたので、これを置き換えています。また予備コマとなっていた「ヴ」には種別なしの「会津高原尾瀬口」を投入します。体裁は「会津若松喜多方(会津若松が2段表記)」を踏襲したものになる予定です。また、種別には仙石線関連を含む必須データが小文字域に投入されました。103系のうみかぜ入り種別絵幕のみ入っていませんが、流灯などの側面愛称ロゴは全て入ります。

・822-01(改番) 東北地区標準Part2

 

東北地区標準Part2

東北地区標準Part2

 東北地区標準2については、大曲~雫石の5駅が重複していました。特に経由の必要のないコマであり重複したままでは無駄になりますので、重複分の5コマをカットし、東武直通用コマとして充てることにしました。投入されたのは「東武日光」「新藤原」「会津高原」「鬼怒川温泉」「浅草」の5コマで、すべて種別ありとなしの2系統を持ちます。また、余白となっていた「ヴ」の予備コマには、「あおば通」のデザイン違い(種別なし)が入ります※種別ありについては東北地区標準3の「ヴ」に入り、東海データの「市田」のように泣き分かれになります。

・825-01(改番) 北海道標準Part1

 

北海道標準Part1

北海道標準Part1

 北海道標準は、種別がすべて収まりきらないことと、矢印コマを入れる余裕が全く無いことがあり、2データ分割の結論に達しました。これにより、826-01北海道標準Part2が企画されました(後述)。現状、Part1については大きな変更はありませんが、投入予定だった「追分」が完全に同名の東北地区データの駅名でも存在することから、これを一部「トマム」に変更します。このデータに限り、カタカナ域は「特急幅」で配置することになっていることから、カタカナ域の「追分」は東北データと重複しないため、残りました。種別ありのトマムは、Part2データに投入されます。

・826-01(改番) 北海道標準Part2

 

北海道標準Part2

北海道標準Part2

 新たに企画された北海道地区分割データです。Part1では入らなかった矢印を一通りそろえます。また、Part1の種別ありデータが「特急幅漢字」となっていることから、快速や後期の781系特急、14系客車の急行表示などの救済の為(これらは優等列車にも関わらず、種別あり漢字に普通列車表示と同じ大きな漢字を使用していたため)、2文字の駅名に限って「普通列車幅の漢字(幅広)」で配置しなおしたコマを再収録します。また、それでも全て埋まらないため、Part1になかった一部の経由ありコマ、そして気動車による末梢区間の駅名(一部廃止区間含む)を投入しています。
 さらに、種別愛称が長い一文字種別「北斗星トマムスキー」と「らくらくホームトレイン」に対応するための種別と、行き先5コマ「品川(幅狭)」「長岡(幅狭)」「横浜(幅狭)」「上野(幅狭)」「トマム(幅狭)」が投入されます。このデータの一文字種別はこの、愛称の長い特急専用となり、種別部分塗りつぶしのJR北海道形式の特急・急行・快速を表現するための種別が、アルファベットと分けて投入されています。これらは重ね表現で、漢字とアルファベットの色を変えて同時に利用するための仕様で、JR北海道新タイプの裏地の黒い特急を、ある程度表現できるようになります(ただし国鉄書体)。
 余ってしまった予備コマにはオマケとして、「新夕張←→楓」の矢印コマが入ります(他に致命的な漏れがあった場合、削除される可能性があります)。

 以上が10月に入ってから変更された仕様です。リリース時までに、まだ少々微修正があるかもしれませんが、概ねこれで表現できる範囲に問題はないだろうと考えています。余っている種別は便宜埋めていきます。

東北地区標準1 創作コマのご紹介 Part5

かんりです。東北地区標準1からのピックアップは今日が最終です。紹介していないものも沢山ありますが、完成後のお楽しみですね。一部特筆すべきものは、今後日報の1日記事を作ってご紹介します。

 東北地区の701系に初めて乗った時のこと、恥ずかしい話ですがドア前にある段差の隙間に落ちてずっこけました。関西のわたしは列車の中に段差があるという環境には慣れていません。まさかドアの前に落とし穴があるとは思わなかったので、びっくりしましたが、同乗された現地の他のお客さんの中には、笑いをこらえていた方もいたのではと思います。気の毒なことをしました。環状線に乗る時も、一通り席が埋まっている時はドア横のスペースに立ってもたれることが多いのですが、いつもの調子で何も疑わずにドア横へ行ったのが運の尽きでした。しかし捻挫しなくて良かった。ヘタをすると動けなくなってさらに迷惑をかけるところでした。何事にも下調べは必要だということの教訓ですね。
 ちなみに段差といえば、関西では近年まで新大阪の客車ホームが一段低く、そこに到着する電車からはカーブも相まってかなりの段差と隙間のスリルを味わうことができましたが、朝寝ぼけていたりするとアレで足元をやられる可能性がありました。快速電車の一部が17番線に入ることがあったのですが、新大阪で押し出された時は恐怖でしたね。現在ではすっかり綺麗にかさ上げされていると思います。

1.赤湯

 719系の赤湯は前面のみです。側面がありませんので創作です。701系5500番台はLEDだと聞いていますので、おそらくオリジナル側面は存在しないのでしょう。もしあれば見てみたいですが。
 とりあえず赤の字は「赤羽」から持ってくれば間違いないので、これでポンと鳴いておきます。しかし、「湯」がこれが曲者。王道中の王道は「越後湯沢」ですが4文字駅名なので側面2文字と幅に互換性がないので却下、では「湯浅」はというとこちらは天鉄書体の息がかかっていてクセ文字になってしまっているのでこれも却下。湯島があるじゃないかと思って原典にあたると、これもどうやら前面文字をまずはあるべきで作って、それを転用して側面に当てていると思われるので却下。あれっ?もう無いの?、残念ながら参照する先が尽きてしまいました。

719系 赤湯前面「赤羽+湯島」であろうか

719系 赤湯前面「赤羽+湯島」であろうか

越後湯沢は4文字幅

越後湯沢は4文字幅

側面の湯島、次の前面湯島と比べてみてください

側面の湯島、次の前面湯島と比べてみてください

前面の湯島、恐らくこちらがオリジナル

前面の湯島、恐らくこちらがオリジナル

湯浅には天鉄書体の香りが・・・

湯浅には天鉄書体の香りが・・・

 仕方が無いので、なんとか元になりそうな湯島の「湯」に、4文字越後湯沢の「湯」を足しこんでゴニョゴニョすることで半分創作になりますが、これで対応しました。まさに「合わせ湯」であります。だれうま。

 

赤湯

赤湯

2.米沢

 おやおや、米沢の側面がないとはぞっとしない。719系は、しっかり側面幕を装備するよう苦言を呈しておく、と先生から一言苦言を頂戴したいところではありますが、鉄道趣味家にしか分からないネタだと思うのでこの辺りでカットします。
 標準軌の山形線には専属の車両がいて、側面「幕」のない(LED)719系と、全部LEDの701系だけのようです。側面の米沢が存在したのか、これが分かりません。一方で東北地区限定の客車幕があったと思うのですが、そこには確かに存在したはずだと思うのです。実はこの資料をロールズで持ち合わせていません。そのせいで国鉄方向幕書体を作るときに難儀したものです(酒田がなかった)。米沢、酒田、釜石、この辺りが入った客車幕があるはずです。ロールズでは関西限定タイプ(福知山線矢印追加)しかないので、今回の米沢は創作です。一応客車ベースの由来文字を当てたので、不自然な感はないと思いますが、検討材料がないというのはやはり無念です。

 

米沢

米沢

3.喜多方

 喜多方です。前々回に猪苗代で悩みまくりましたが、実はこの喜多方も全く同じ原理で前面幕の圧縮を用いています。不自然な体裁がすぐに目に付いたので、もしやと思いましたがやはりでした。719系の前面幕はかなりその時節の事情を勘案してもしっかり作られた方だと思いますが(初登場1989年、民営化が1987年、設計段階を考えるとよくちゃんとした前面幕を用意したと思います)、701系で手を抜き過ぎたがために、このような変なコマが誕生してしまったようです。455系の前面幕も719系前面と同じ文字のようですが、どちらが先行だったのかは分かりません。717系が719系より先に出ている(側面幕にしか喜多方がない)ということを考えると、前面から転用というのは不自然な気もしますが、文字輪郭を比較する限り、やはり前面タイプが使いまわされているように思います。

701系喜多方側面

701系喜多方側面

719系前面 喜多方

719系前面 喜多方

455系前面 喜多方 一番の根っこはこれだろうか

455系前面 喜多方 一番の根っこはこれだろうか

 前面の使いまわしと分かった以上は生かしておくことは出来ません。しっかりと側面に沿う文字形に補正します。似たような文字形には修善寺の「善」がありますので、これをベースに、なるべく719系前面の原典を尊重しつつ、補正を加えてみました。

喜多方

喜多方

 
 今日はたった3コマでしたが、これで東北地区標準1からのピックアップは終わりになります。明日からは東北地区標準2の作業に入ります。一般で求められるのは、やはり需要としては719系の前面タイプだと思います。ロールズの作業工程表では、前面幕は絵幕開発着手と同時に首都圏から着手予定になっていますが、絵幕が優先されることになると思われるため、かなりまだ先の遠い話になります。これらを代用される場合には国鉄方向幕書体+唯一の103系前面タイプ幕専である首都圏標準を組み合わせて作ってください。最終的には前面も網羅できると思いますが、来年中に終わるのかどうか、少なくとも年内には用意できそうにありません。申し訳ないですが1人作業ですから、気長に見てやってください。。それではまた。

東北地区標準1 創作コマのご紹介 Part4

かんりです。随分と過ごしやすい気温になってきました。北の国の方はもう、防寒対策が必要になっているのではないでしょうか。雪の季節が少しづつ近づいていますね。鉄道写真を趣味にされている方には楽しみな季節ですね。桜や菜の花などと同じく、列車写真に添える季節を感じさせる自然的な風景として、雪ほど趣のあるものはないでしょう。関西以西の平野部の趣味家にとっては、「今年は雪が積もるだろうか」といったところで思案なさっているかもしれませんね。北国の方からすれば「積もって当たり前」ですけども。

さて今日も東北地区標準からいろいろとピックアップしていきます。

1.余目

どうでしょう、余目という行き先の幕はあるのでしょうか。気動車だとサボしかないのでしょうか。もしくは今やLEDでしょうか。とりあえず幕専では共通的に電車幕の側面スタイルで揃えて入りますので、「余」は北海道客車幕「余市」からの補正で、目は存在しないので山手線の路線データ幕専を作ったときの目黒から目を持ってきました。ちょっと目が大きいかなという気もしますが、まぁ「余」がどっしり構えているのでこのままいってみます。

余目

余目

2.鳴子

鳴子です。持って来て参考にするべきところは四国DC普通列車の前面幕「鳴門」であるべきなのですが、残念ながらロールズでは「鳴門」入りの資料を持ち合わせていません。そのためネット上で見た写真を元に、創作で対応します。口は「吹田」から、鳥は「鶴」から、これをゴニョゴニョっとして出来たのがこちらです。側面用としてデザインしたので、前面のものとは少し違う質感になりましたね。

 

鳴子

鳴子

3.鳴子温泉

鳴子が出ましたが、今度は4文字駅名の鳴子温泉です。側面4文字タイプには、特急種別アリの2文字漢字が転用可能です。実際、稲城長沼などはこの転用で作られています。西日本L特急データを作ったときに、「鳴門」を作っていますので、「鳴」はここからもってきます。子は甲子園口から持ってきたものの余りに親和性がなかったので、こちらも特急用「銚子」から拝借。実は、気動車用の前面幕にはローマ字なしの鳴子温泉があります。種別ありタイプにはこちらを採用する予定です。

鳴子温泉

鳴子温泉

キハ28系 鳴子温泉

キハ28系 鳴子温泉

 4.金谷川

金谷川は頻出の漢字ばかりですので、例の多いタイプで埋めてみました。金は「金田・東金」タイプ、谷は「南小谷」タイプ、川は「渋川」他にも色々と使われているものです。種別ありはまた別途、そのサイズに合わせた文字を拝借する予定です。

金谷川

金谷川

5.仙台空港

仙台空港はLED車のみでしょうから、完全な創作になります。仙台は特急2文字タイプから拝借、空港は例によって成田空港がボツになっているので、「千歳空港」からです。ローマ字は「AIRPORT]になる予定ですが現在配置されていません。

仙台空港

仙台空港

というわけで今日はこのあたりで終わります。それではまた。

東北地区標準1 創作コマのご紹介 Part3

かんりです。東北地区標準からのピックアップの予定ですが、今日はそのうちの1コマに絞って紹介します。

1.猪苗代

 東北地区で一番悩んだのがこのコマです。猪苗代。何故悩む必要があったのかというと、「猪」の字がここを含めて2例しかない上に、1例は「キハ11系の山陽式コマ」であり電車側面用としてどうなのかという状況であったこと、そしてオリジナルの猪苗代がかなり歪(いびつ)で、生理的に受け付けなかったということです。とりあえず719系でしょうか、猪苗代の前面と、701系の側面のオリジナルを掲載しますので、まずはご確認下さい。

 

719系前面 猪苗代

719系前面 猪苗代

701系側面 猪苗代

701系側面 猪苗代

701系前面の猪苗代は側面と同じ字形を詰めている

701系前面の猪苗代は側面と同じ字形を詰めている

 
 こう言ってしまうと何なのですが「品がない・・・」の一言に尽きます。確かに国鉄書体の方向幕の文字は、少しいびつなところがあって、興味をそそられるところがあるのは事実ですが、そこには何かしらの品格というか、創造的たくらみというか、視覚に入ってきた時に訴えるものがあるのですが、この側面の猪苗代を見る限りは、それがありません。どうしてもこの「猪苗」の2文字を受け入れたくない気持ちが勝ってしまいます。実際のところ、オリジナルをそのまま用いるか否かは相当悩みました。1駅1例の原則からいけば、これを採用するしかないのです。

 しかしこの文字をパスできる口実を見つけました。先ほどの画像をよーく見てください、どうやら側面の文字は前面の文字の圧縮ではないかという疑いが出ます。推測される話はこうです、「719系が登場した時、前面幕に猪苗代が投入された、そして701系が登場した時、719系に側面幕がなかったことから701系の前面と側面用の猪苗代の版がなく(701系の前面幕の字形は側面と共通です)、しかたなく719系の字形を縦に圧縮してこれを用いた」。
 こうして考えてみると、側面用としての「猪苗代」が実はやっつけであって、前面が正なのだという理屈に辿り着きます。確かに719系の前面タイプを見るに、側面ほどの違和感は感じません。獣へンの角度も、まぁ許容できなくはないという感じです。変だと感じたのは、本来前面用としてレタリングされた文字であったのに、これを無理からに縦圧縮して用いてしまったが為であったのだと結論付けることが出来るはずです。

 それならば仕方ありません、創作するしかないでしょう。

 早速、取り掛かります。まずは「猪」ですが、獣へンはどこにあったでしょうか、そうです「厚狭」がありますね、厚狭の狭から取ってきます。そして者ですが、こちらは京都の「都」をにわかに意識しつつ、キハ11系の「猪」も鑑みながら、フィーリングで配置してみましょう。さぁ出来ました、ちょっとぼーっとしたような感じですが、まぁこれでいいでしょう。次は「苗」です。草冠は草津の「草」から拝借しましょう、田はありませんが、里ならありますね、久里浜です。里から田の部分を拝借しましょう。さぁこれで良しです。「代」はオリジナルのままで大丈夫でしょう、12系八代や矢代田に採用されているものと同じようですので、これをそのまま使います。

12系 八代タイプと同じようである

12系 八代タイプと同じようである

で、出来たのがこちら。

 

幕専 の 猪苗代

幕専 の 猪苗代

いかがでしょうか。もし側面が側面たるべくレタリングされていたならば、こうなっていたのではないかということを考えて作りました。本物とは似ても似つきませんが、そこは幕専、本物をトレースすることだけが目的ではないのでご理解を頂きたいところです。ポイントとしては、前面の圧縮を側面に用いることはやめておく、出来る限り自然になるようにするということです。共通化、これを意識していきます。

今後もこういった例は出てくると思いますが、ここが「鉄道趣味家」と「サインフリーク」の考え方の違いであるとご理解いただきたいと思います。というわけで今日はここまで、また明日は複数のピックアップをご紹介することにします。それではまた。

東北地区標準1 創作コマのご紹介 Part2

かんりです。今日も東北地区標準からいろいろとピックアップしていきたいと思います。

1.堺田

 仙石線や、701系の走る地区については側面幕の素材には困らないのですが、LED車しかいないとか、気動車しかいないところとなると、文字からすべて手作りしなくてはいけないコマが出てきます。というわけで、堺田ですが、「田」は使いまわします。問題は「堺」、土へンは「城」から改変することにしました。「界」部は、法界院の「界」をモチーフとしていますが、これがまたかなり異端な格好をしているので補正しました。バランスを取るのがすごく難しい文字だと思います。ちゃんと様になったかどうか・・・。

堺田

堺田

2.気仙沼

 気動車しかいません。しかしその割にこの地区の気動車には前面幕に行き先を表示するものがあります(全国一般的に気動車は種別のみを表示していて、行き先や区間は側面のサボに記載されるようです)。気仙沼は前面ローマ字なしとして例が存在します。しかし全国企画幕専はあくまで電車側面をベースに踏襲していますので参考までとしました。「気」は和気から、「仙」は仙台、「沼」は沼津タイプを採用しています。この地区に701系が走っていたら、こんな感じだったのかもしれません。

 

気仙沼

気仙沼

3.本吉

 こちらも同様の例です。気動車前面にローマ字なしの例だけが存在します。幕専では12系客車から「松本」+「人吉」で対応しました。「本」を本庄と同じくすることも出来ますが(こちらのタイプのほうが例が多い)、参照したのが図面なのだという脳内設定で考えると、ここは12系で揃えた方が自分が納得できます。ちなみに瀬戸内115系の図面だったと仮定しても「(本)郷」+「(吉)永」で、前述の12系と文字は同じになります。本庄、杉本町と同じタイプの「本」を使うと、じゃあ「吉」は別に持ってきたことになってしまい、なんとなく納得できないのです。同じところから引っ張ってきたと考えるほうが合理的です。701系の本宮は、この12系タイプの「本」です。一般の人には何がどう違うのか分からない世界だと思いますが。

 

本吉

本吉

「本」は12系松本から

「本」は12系松本から

「吉」は12系 人吉から

「吉」は12系 人吉から

「本」のデザイン違い 本庄、この字の例は他にも沢山ある

「本」のデザイン違い 本庄、この字の例は他にも沢山ある

4.盛

 一文字駅名です。もし仮に実在していたとしても、盛岡から「盛」字を使いまわすだけだったでしょうから、この通りになっていたのではと思います。1文字駅名はいいですね、変に引き伸ばして大きくすることなく、広い横幅にポツンと真ん中に収まっているのがまた何ともいえません。ひらがな書き3文字の「さかり」も別に収録されますから、大船渡線が電化して701系が走っているという設定でも十分対応可能になっております。

盛

少ないですが、今日はここまでです。明日も引き続き東北地区標準のピックアップでお楽しみ下さい(何が楽しいのかと言われかねない^^;)。

東北地区標準1 創作コマのご紹介 Part1

かんりです。

現在は幕専年内リリース分の既存漢字のみの配置作業を通しでやっている工程です。通しで配置が終わったら、アウトラインを作成していない漢字を1つづつ作っていきます。最後に種別を作って完成になります。ローマ字は全て出来ているので、漢字+種別だけですが、さすがに相当量あるので挫けない様に一層がんばる必要がありそうです。

というわけで今日から東北地区標準に入ってきました。東北はさすがに広く、行き先設定も多々あるため1~3の3データ構成です。ところが種別が殆ど東日本電車L特急に入っているので余りすぎている状況になっています。埋め方は追い追い考えます。

1.多賀城

幕専の 多賀城

幕専の 多賀城

 さて、この多賀城は本物と採用字形が異なります。どの文字だか分かりますか?

103系 側面 多賀城

103系 側面 多賀城

 ぱっと見て、「ん?」と思われた方はかなりの通でしょう。答えは、「城」です。実は多賀城の「城」は、全国広く採用されている城の字と異なったものが使われています。なぜこの字を当てる必要があったのかが全く分かりません。
 103系ですから当然前面は側面と字形が異なります。このことを考えると、仙石線の方向幕で「城」の字を使う必要が出てきたが、その時点で103系前面における「城」の入った行き先が存在しなかった(城陽は西日本書体のため、厳密に国鉄書体で「城」を持つ行き先は存在しない)、というわけで作らざるを得なくなったため前面を新規なら側面もそのまま一緒に新規ということだったのでしょうか。

 「多」に博多タイプが投入されていますから、客車幕は使えたはず、とすればその図面または版に「城崎」または「都城」がなかったとしか考えられません。いや、もしくは201系の奥多摩の可能性もあります。そうなると関東地区でかなり近年使ったことのあるものしか使えなかったのか。「賀」には横須賀タイプが投入されていますから、総武横須賀線の版は使えたのでしょう。しかし総武横須賀線には「城」の付く行き先の設定がないので「城」は流用することができませんね。
 幕に設定があり、「城」の付く駅はいくつあるでしょうか。「城崎」「都城」「西都城」「稲城長沼」「新城」「城陽」がありますね、このうち4文字駅名の稲城長沼は漢字の幅が異なるので却下(この「城」、実際はブルートレインの特急コマの都城の城を使いまわしています)、新城は矢印幕しかないので却下、城陽は西日本書体なので却下、となると都城か西都城か城崎しかありません。どれもかなり古いはずです。というわけで探すより作った方が早い、となったのかもしれませんね。真相は神のみぞ知るところですが・・・。

 

103系前面 多賀城(側面とは少し字形が異なる)

103系前面 多賀城(側面とは少し字形が異なる)

103系側面 城陽 完璧なまでの西日本書体

103系側面 城陽 完璧なまでの西日本書体

12系客車 都城「城に点がない」

12系客車 都城「城に点がない」

12系 城崎「都城と同じ幕内だがこちらには点がある」

12系 城崎「都城と同じ幕内だがこちらには点がある」

717系 西都城

717系 西都城

103系側面 稲城長沼(209系でも同じ)

103系側面 稲城長沼(209系でも同じ)

109系 新城は矢印コマ

109系 新城は矢印コマ

 

2.高城町

幕専の 高城町

幕専の 高城町

 

103系側面 高城町

103系側面 高城町

 こちらも仙石線103系の1コマですが、高城町にも先の多賀城の「城」が使いまわされているため、これを一般的な字形に置き換えます。これによって仙石線オリジナルの「城」はボツになりました。都城の「城」は、当初「成」の点が欠落していてミスプリだったものを後年修正したはずです。城崎にも使っているし、探せばあったはず。前面は例がないですが、側面は例がたくさんあるのだから、それを踏襲して欲しかったと思うわけです。たぶん前面タイプの幕専を作る段になれば、前面については復活すると思います。
 憶測になりますが、この城を書いた人物、もしかしたら「羽後境」の「境」の字もレタリングしている可能性があります。私見ですが、土へンの処理に共通性が見えます。図面の署名を確認できないので憶測の域を抜けませんが。「羽後境」の「境」は他に例がないので1駅1例の原則で、オリジナルのまま投入されています。

 

701系 側面 羽後境 土へンにクセがある

701系 側面 羽後境 土へンにクセがある

3.東塩釜

幕専の 東塩釜

幕専の 東塩釜

103系 側面 東塩釜

103系 側面 東塩釜

次に東塩釜ですが、こちらも本物と採用字形が異なります。どの文字だか分かりますか?ぱっと見て、「ん?」と思われた方はかなりの通でしょうね、間違いないです。答えは「塩釜」です。塩の土へンにまた特徴的な曲線が現れています。たぶんこれは担当した人の趣味だと思うのですが。前面の城を見てもこの曲のこだわりを感じます。しかし標準化が大命題の幕専では中途半端なデザイン違いは認めません。元来の塩尻タイプの誤差の範囲として考え、これを塩尻タイプに置き換えています。また「釜」の字は、これはこれでオリジナルは面白い形なのですが、前面タイプの圧縮でしかない可能性が高いためボツです。そこで釜戸タイプに置き換えています。103系は前面と側面で文字の縦横比も字形も異なるのが正統なのですが、ものによってはこれのどちらかを一方へ使いまわしたり(ex.前面笠岡→側面笠岡へ圧縮使いまわし)ということが行われるようになります。用途を変えて、あえて元々別に作られているのですから踏襲したいものです。

 

103系前面 東塩釜 側面の釜の字はこれを流用か

103系前面 東塩釜 側面の釜の字はこれを流用か

165系前面 塩尻 土へンに曲がりがない(115系も同じ)

165系前面 塩尻 土へンに曲がりがない(115系も同じ)

 
というわけで長くなってきたので、今日はこのあたりで。仙石線のカラーコマ、特別快速うみかぜ、などなどを含めて、いろいろ表現できる種別が入る予定です。前面の開発に着手できるところまでいっていないので、側面だけになってしまいますが。それではまた。

東海地区標準(1~2) 創作コマのご紹介 Part5

かんりです。東海地区標準2データからのピックアップは今日で最後です、明日からは東北地区標準の作業に入ります。

1.熊野市

 このあたりのローカル線の雰囲気はとても良いですね。時間を急がない年配の方々の会話に、中学生や高校生のおしゃべり、多めにとられた停車時間によって緩やかな時間の流れに身を置くことが出来ます。10両編成以上の電車が同じ方向に併走するような、数分置きに電車が到着しているのに全く人気が無くならないホーム、無機質な機械音声だけが響く無言の車内、同じ鉄道でもここまで違うものですね。
 さて熊野市ですが、熊は一度「熊本」からとりましたが却下、「熊取」にしました、野は「日根野」です。市も一度、伊勢市から取ったのですがバランスの問題から「白市」のものに変更しています。例が複数あるものは組み合わせの考察に時間がかかりますね。

 

熊野市

熊野市

2.勝川

 対しての勝川はあまり悩まない文字です。「勝」は勝浦、「川」は品川です。「川」の字が単純すぎてあまり分からないのですが、山と同じくかなり多くのバリエーションがあります。変化のつくところは、中棒が長かったり払いの角度が違ったりというところだけなので並べないと分かりません。幕専ではある程度種類を絞って(誤差とみなしてボツにしている)、3種類程度で運用しているので、かなり観察眼が鋭い方には、「ああここは端折ったな」というのが分かると思います。そこまで見ていただければ、こちらもそれだけいろいろ検討を重ねて腐心しているのだなというのが伝わりますが、一般の方にとってはどうでもいい話ですね。

 

勝川

勝川

3.小田井

 この駅名を見て真っ先に思い浮かんだのが「小田原」です。たぶん皆さんもそうでしょう。どこかのコマから漢字を拝借する必要があるとなれば、この駅名の場合、小田原しかないですね。というわけで小田原から小田をもってきて、軽井沢の井をはめ込んで完成。井は福井タイプもありますが、小田原のコマが185系ということで、つながりを意識して軽井沢です。なお、「小」の字に補正が入っています。これは全般的に「小田原」タイプの「小」の字が小さい(他の文字との組み合わせでどうも違和感がある)ように見えることから、左右の羽を広げています。これも全漢字の標準化という幕専の課題の1つの結果だとご理解ください。本物の小はもっともっと小さいです。「小樽」のコマが分かりやすいと思います。

 

小田井

小田井

711系 側面 小樽

711系 側面 小樽

 
4.伊賀上野

 東海地区標準からのピックアップは、この伊賀上野がラストです。恐らくローマ字入りの側面タイプは実在しません。「伊」は紀伊田辺、「賀」は常陸多賀、「上」は備前片上、「野」は安芸中野、全て4文字駅名幅の漢字だけを寄せ集めてあります。側面種別なしの場合、2文字駅名と3文字駅名までは文字の幅が同じですが、4文字からは幅も版も変わります、そこを意識してチョイスしています。ただ、最近の澤田商工さんの幕などは2文字駅名漢字を横に圧縮して使ったりということをやっているので、昭和後期から平成後の製作幕では、この原則が通用しないものもあります。幕専では基本的に、版は分けています。

 

伊賀上野

伊賀上野

キハ120系 前面 伊賀上野

キハ120系 前面 伊賀上野

というわけで東海地区標準でした。東海地区の幕専は一部(静岡以東)だけはリリースされていましたが、豊橋~名古屋~米原や関西線・中央線などは殆どなかったはずなので、大きく表現性が増すと思います。特に前面に行き先を表示した165系、飯田線の109系、大垣所属の113系などの表現には不可欠になると思います。明日からは東北地区標準の創作コマからピックアップをしていきます。それではまた。

東海地区標準(1~2) 創作コマのご紹介 Part4

かんりです。今日も東海地区標準2データからのピックアップをメインに書いていきます。

1.松阪

キハ11系にのみ設定があるものの前面、山陽式の幕ですから図面も違うようです。文字の形を見る限り、客車列車ベースの文字を当てようとしていた様に見受けましたので、ここは客車側面の似た文字を当てる方が良さそうだという結論に達しました。12系客車幕から「松本」+「大阪」です。全く関係のない話ですが、大リーグで活躍している日本のピッチャーは「松坂(まつざか)」さんですが、こちらは松阪(まつさか)駅です。

 

松阪

松阪

2.多気

紀勢線が電化されていて、109系なんかがたくさん走っていたらこんな多気行きの側面表示が見られたのかもしれない。実車では前面しか方向幕がないことと、書体も異なります。側面タイプなら恐らくこうなったであろう、「博多」+「和気」の構成です。紀勢東線が電化路線だったら?、そんなシチュエーションのレイアウトを作成される際には、是非ロールズの幕専をご利用下さい。

 

多気

多気

3.二見浦

不思議なのは「二見ヶ浦」ではないことです。「ノ」や「ヶ」が無理やりにも入れられている駅名は多いのに、この二見浦だけは「が」を省略して3文字駅名になっています。面白いですね。「二」は二戸から、「見」は鶴見から、「浦」は土浦から。「見」の字が跳ねているので、浦は「南浦和」タイプを当てたほうがいいかもしれませんね。リリースまでに結論を出したいと思います。

 

二見浦

二見浦

跳ねない浦は土浦タイプ(415系側面)

跳ねない浦は土浦タイプ(415系側面)

跳ねる浦は南浦和「103系側面」

跳ねる浦は南浦和「103系側面」

 
4.三瀬谷

こちらもキハ11系の前面には存在します。しかしチョイスされている文字形は異なります。幕専では「三石」+「河瀬」+「南小谷」で、オーソドックスな雰囲気となるようにしました。瀬の字がいくつか例があって、それぞれで質感が異なるので選ぶ時は全体との兼ね合いで。谷も同じくですが、こちらは極端に雰囲気が違う例が2例。キハ11系の前面の場合、谷は「谷浜」で使われているものに近いようです。ただし、見た目は同じようにみえますがトレース目標として輪郭を重ねると別物だったので、参照図面は同じだけれども版が違うというパターンなのかもしれません。

 

三瀬谷

三瀬谷

キハ11系 前面 三瀬谷

キハ11系 前面 三瀬谷

115系側面 谷浜「谷はこのタイプか」

115系側面 谷浜「谷はこのタイプか」

 
5.紀伊長島

さらにこちら紀伊長島もキハ11系の前面がありますが、かなり微妙なので参考まで。。側面4文字タイプとしては紀伊田辺や紀伊勝浦という例があるので、「紀伊」はここから取りましょう。「長」は4文字駅名タイプでは稲城長沼が、「島」も4文字駅名タイプとしては西鹿児島があります。とりあえず切り貼りだけでいけそうです。ローマ字が配置されていればさらにそれっぽく見えるところなのですが、作業工程上、ローマ字との合成は最後ですので完成間近まで見ることは出来ないのです、すみません。

紀伊長島

紀伊長島

キハ11系 前面 紀伊長島 少しいびつである

キハ11系 前面 紀伊長島 少しいびつである

というわけで今日の5コマはここまでです。普通の模型シール屋さんでは、本物しかあまり作らないので、紀勢線の客車幕で「伊勢市」「新宮」「紀伊勝浦」はあっても、国鉄書体で電車幕タイプの「多気」や「三瀬谷」「松阪」というものはたぶん作らないでしょうから、そういう脳内シチュエーションで模型を楽しむ方々にとっては役に立つと思います。また、東海地区の気動車は前面幕に種別ではなく行き先駅名を表示するものが多いです。東海書体の代替として、これらコマを使うという手もあるでしょう。ローマ字さえ小文字に置き換えてあげれば、模型レベルではそれほど違和感がない仕上がりにはなると思います。明日で東海地区標準はピックアップ終了ですそれではまた。

東海地区標準(1~2) 創作コマのご紹介 Part3

かんりです。今日から東海地区標準2データへ入ります。

東海地区標準2は、主に非電化区間と、幹線の経由コマ、そして飯田線全般が収録されます。まだ愛称などの種別については何を収録するか決まっていませんが、経由注記の稲沢停車や飯田線普通区間注記、御殿場線や身延線の特急などが収録に成ると思います。かなり余りそうな種別コマには、いろいろお遊びデータでも投入しておこうと思います。では今日の5コマです。

 
1.上大井

 国鉄時代に設定のなかったコマ・シリーズの1つです。「上野」+「大船」+「軽井沢」の組み合わせです。上の字のバリエーションは、「上総湊」で例のある棒が上に向かないタイプを除いて、ほぼ誤差の範囲です。上総湊の「上」の字はボツとして扱っているので、実質「上」の字がきたらこのアウトラインだけを当てています。「大」は大阪の2パターンで若干異なるところがありますが、均整の取れた方を使います。これは全国「大」のつく設定のコマは殆どがこれを使っています。「井」は柳井・福井などで見られるタイプと、小金井・春日井・軽井沢などで見られるタイプがありますが、ここでは後者を使っています。

 

上大井

上大井

2.鵜沼

 国鉄時代に設定のなかったコマ・シリーズの1つで、漢字も「鵜」については全国に例がありません。よって創作の流れになります。「弘前」から弓を取り、「弟」を作成したあと、「鶴」から鳥を拝借して組み合わせました。ちょっとどっしりし過ぎかなという感もあるのですが、とりあえずはこれで。沼は沼津タイプですが、若干天地を補正したので、本来なら「刀」と「口」が僅かに接しますが、このコマでは離れることになりました。パーツ単位で配置して体裁を確定される幕専ならではの例です。

 

鵜沼

鵜沼

3.可児

 国鉄時代に設定のなかったコマ・シリーズの1つです。このコマを作ろうとしたとき、可は「可部」から取ればよいな、そう思って原本を見に行くと実は部品がなかったので、あれっ?保存し忘れたかな?西日本標準で網羅してるはずだし、と考えながら過去コマを見に行ったのですが「ない」。もしや「可部」が取りこぼし状態なのでは!?という嫌な予感、・・・結局予感は的中しました。とりあえずトレース素材から「可」をつくり、鹿児島の「児」と組み合わせ、完了。しかし「可部」をどうするか・・・西日本はもうぎりぎり入らないコマがいくつもあって、かなり一杯一杯だったと思うので、これは困りました。西日本地区標準リリースから相当日数たってますが、「可部がない!」という苦情はなかったので、あまり人気がないのでしょうか・・・可部・・・。

 

可児

可児

4.半田

 国鉄時代に設定のなかったコマ・シリーズの1つです。この半の字が、ありそうでありません。例にないので創作です。「王」を改変して、点をくっ付けて作成しました。単純な文字でもバランスという意味では悩むことが多いです。この文字も最終的にはまた修正してからリリースになるかもしれません。

 

半田

半田

5.津

 国鉄時代に設定のなかったコマ・シリーズの1つです。もしかしたら気動車では設定があったのでしょうか、ともあれ電車側面タイプでは存在していないと思います。1文字のパターンは、やはりインパクトがありますね。「呉」「巻」「旭」など1文字駅名は色々ありますが、なかなか趣があって宜しいと思います。しかも読みも1文字です。アルファベットでは3文字ですが、これは多分「由宇」のYUUと同率首位の短さかもしれません。

 

津

今回の全国企画幕専は、気動車オンリーの区間も、LED車オンリーの区間も、はたまた側面幕のない車両ばかりの区間も全部ひっくるめて、「電車側面タイプ」の体裁(漢字の下にアルファベットあり)で作ります。ありえないけれども、いかにもありそうな雰囲気のコマが続々収録されています。単に存在した列車の再現だけの模型なら不要でしょうが、「もしも~なら」という設定のレイアウトなら、大いに活用していただけるでしょう。むしろ、そういったコンセプトの模型シールは殆ど出ていませんね。ユーザ各位に楽しんでいただける内容になるよう、一層がんばりたいと思います。