ロールズの作業日報が開始されました

 こんにちは、額田管理(かんり)です。

 今までは掲示板に進捗やプレスリリースを書き込んでいたのですが、とにかく行数や内容が多くなる傾向にあって、掲示板の本来の使い方としてちょっとまずいのではないかと考えました。そこで、またしてもやっつけなのですが、以前ご提案頂いた「ブログ」スタイルにて、プレスや作業進捗を主に記載するページを作ることにしました。まだブログの使い方を良くわかっていないのですが、使いながら少しづつ慣れて行こうと思います。

 記事カテゴリーは3つ作りました。1つは「プレスリリース」で、これは掲示板のその他プレススレッドに投稿していたプレスリリースを移行するものです。2つ目は「かんり日報」で、方向幕書体の開発スレッドと、幕専の開発スレッドで報告をしていた進捗や依頼に関わるところをまとめて行く予定です。3つ目は「その他の話題」で、本来のブログの性格の強い雑談など、開発に関係しない話題などを取り扱っていく予定です。

 面白い話題を沢山載せていくようなブログではなくて、ただの進捗ツールみたいな使い方になるかもしれませんが、掲示板のように長いスレッドを辿っていく必要も無く気軽に見ることが出来ると思うので、たまに覗いて頂ければと思います。ものが完成するまでの過程は、ユーザの皆さんの目には見えないところなので、日報などでどの辺りをやっているのか、どんなところでだれてるのか、などなど、少しでも見える部分ができるようにやっていこうと思います。

 ブログには「wordpress」を採用しています。設置は5分でOKということだったのですが、確かに簡単です。DB設定のケアレスミスでぐったりするほど悩みましたが、レンタルサーバを使っている方などはたぶん余裕だろうと思います。テーマはデフォルトのままです。いろいろあるそうなので、暇ができれば少し調べてみたいと思います。

 それは今日はこの辺りで。